かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

ふれあい食堂♪

ランチタイムに外食もままならない田舎暮らし。今日は、うな丼と大根葉のおひたしにしようと、ごはんと冷凍ウナギと大根の葉を持参した。伊賀ちゃんもいろいろ持参し、結果、鶏肉と大根の煮びたし&めんたいこ&鮭のみりん焼き&うなぎ&大根葉のおひたし&赤だし味噌汁と超豪華版となった。ごはんもおいしくて、おいしくて…。伊賀ちゃん&岩本さんと3人で楽しくおしゃべりしながらいただいた。
いつもこうやって、サロンでいろんな料理(たとえば、牛丼・豚丼・鍋焼きうどん・焼きそば・そうめん・カレーetc.)をして食べることが多いが、このような温かいおいしいメニューをいつか「ふれあい食堂」を開いて地域の高齢の方々に食べていただければと、みんなで夢を抱いてる。手作りのお惣菜や麺類をリーズナブルな価格で提供し、イートインでも、テイクアウトでも、またできればデリバリーでも!
うちの父も一人の時はめんどうだからと、カップヌードルでお昼を済ませたりする。
心にも胃袋にもお財布にもやさしい「ふれあい食堂」をいつか!

日時: 2005年11月22日 19:10