かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

★日記集中更新の巻★

またまた長いこと日記を更新していなかった。数人の方にご指摘を受けて、またもや「まとめ更新」いたします。。。
思い起こせば10/14に北海道から戻り、早いものでもう10日間が過ぎている。。

■10月15日…松川のお祭り打ち合わせ&神楽体験パック
今年ははじめて、上津井(かんづい)神楽社中さんが、わくわく体験パックで神楽の受入れをしてくださった。お昼に取材、夕方には松川のお祭りの打ち合わせ、さらに深夜まで、上津井神楽社中で神楽鑑賞。今年で5年目を迎える神楽の体験パック。無事に今年もできてよかった~。あと、個人的に「子供鐘馗(こどもしょうき)」に大感動。鬼役の子供が可愛くてかっこよくて涙が出ました!感動ありがとう。あんな子供がいたら!!!

■10月16日…スローマーケット&特産市
前夜、夫と3時まで飲んだというのに、朝早くからスローマーケット運営のために起床。地域の人たちともすっかり顔馴染み。お客さんも多く、敬川太鼓さんも参加してくださりとっても盛り上がる。久々にノダガハクにもお会いできた。私はガハクが大好きであ~る。

■10月17日…自警ネットワーク
自警ネットワークについて、警察の方と打ち合わせ。この件もばりばりやらんといけませんなー。たまったデスクワークなどこなす一日。急がし…。

■10月18日…防犯ボランティア&女性の地域塾
午前中は、防犯ボランティアの研修で浜田市へ。参加者の方全員男性、しかもご年配。その中に、うら若き女性?(もちろん私)ひとり。お話は施錠の事とか。。不思議なシチュエーションである。。。どうして、こうなったのか。。。
午後からは、江津市女性の地域塾へオブザーバーとして参加。今回の会場となった長玄寺さんの立派さにびっくり!すばらしい!

■10月19日…男女共同参画セミナー打ち合わせ
のために、しまね女性センターの福間さんがいらっしゃる。11月19日に開催されるこのセミナーに夫と2人でコーディネーターとして参加することとなっており、その打合せのために来られたのである。福間さんは、私が石見に来た当初から存じ上げていて、相変わらずステキな女性である。
明日は一日いないので、その後は仕事仕事仕事であった。

■10月20日…『00回目のお誕生日♪』
何歳になっても、誕生日はうれしいものである。といっても、のんびり祝っている場合ではなく、朝1本報告書を仕上げ、NHKの番組審議会に出席のため広島へ。その後、新幹線に飛び乗って岡山へ。岡山商科大学の捧先生たちが取り組んでいらっしゃる「サワラ料理を全国に売り出す大作戦!を考える研究会」にゲストスピーカーとして参加。このところ、地域起こしとかまちづくりの講演やスピーチを頼まれることが多いけれど、実は「マーケティング」とか「食文化」とかがもともとの専門なのである。だから、とってもうれしかった♪
それにしても、「岡山の鰆」は、いろいろ深く面白いストーリーがあり、実に興味深い。勉強になった。同じゲストスピーカーで来られていた、「下関のフグ」の売り出しのお話も勉強になった。どこかに行けばどこかに行ったで、学ぶところ、悟るところ大である。そういう意味では、良いバースディとなった。
広島経由で桜江に到着したのは、もう午前一時。翌日になってしまったけれど、夫と2人で岡山駅で買った「さわら寿司」をつまみに日本酒で祝杯をあげた。それだけでじゅうぶん。

■10月21日…平成17年度島根県公民館・島根社会教育研究集会
…という、私のキャラにはとても合わない様なまじめそうな集会にパネラーとして参加。石見部の公民館や社会教育委員の皆さん300人くらいがお集まりになるという会。
正直、「あまりにも私、場違いやろ~~」と、少々気が重かったのであるが、基調講演をされた三浦清一郎先生が、素晴らしく、ものすご~く勉強になった。そして、私でもこの場にいてもいいんだ~とちょっと楽になれた気分。
どこでも行ってみるもんやね~。食わず嫌い、固定観念はいかんね~。と反省。
それにしても、こんなに毎日、毎日勉強になることばかりというのは、このままいくと、どんなお利口さんになってしまうかと思うとこわいね。っていうか、よっぽど物知らんっちゅうか、勉強不足っちゅうか。。。。
さて、夜は「定住サロン」。今回は少人数だったけれど、それはそれでまた濃い内容であった。定住サロンは人が多くても、少なくても楽しい。夫と2人で飲むのとはまた一味違って良いもんだ。

■10月22日…ダウン!
実は、このところ風邪をひきかけており、だましだまし活動していたのであるが、朝目がさめたら38度も熱が出ていて、思いきって一日眠ることとした。途中、眠りあきて、さくらえサロンに行こうとしたが、チャンプが薬を持ってきてくれ、やはりおとなしくしてようとまた眠った。しかし、またまたじっとしていられなくなり、やはり仕事をしようと思って起きたらヒョウが降ってきたので、仕事はあきらめた。しかし、何かしないと、やってられないので、具合が悪いのだけれど、カレーとクリームシチューを作ってまた寝た。夜、夫が帰ってきたら、ずいぶん元気になっていたので、いつもの様に一緒にお酒を飲んだ。という他愛も無い一日もたまには良いだろう。

■10月23日…引越し!
風邪をひいて具合悪いのに、朝から引越し。またひどくなるかなーと心配していたが、働けば働くほど、元気になってきた。異常体質かも。。。で、一日肉体労働をやり遂げたのである。明日は、超特急でお昼過ぎまでに5本の仕事を上げなければならぬ。そして、明日は、私が国交省の地域振興アドバイザーをきっかけに通っている鹿児島県大口市から25名の皆さんがいらっしゃる。午後からは、そのご案内も!!
風邪ひいてる場合じゃないぞーー!!。かわべ!!!

日時: 2005年10月23日 19:24