かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

ジン丼♪

2005-10-13.jpg
午前中は、分科会が開催され、川本先生の講演を拝聴し、その後意見交換会が行なわれた。ランチは、地元の皆さんが作ってくださったキノコ汁とジン丼(ジンギスカン丼)。個人的に、ジンギスカン丼を『ジン丼』と呼ぶことに大賛成!
牛丼・豚丼・ジン丼と、今後メジャーな名称になっていくのでは・・・。と期待する。
吉野家のメニューに「じん丼」が登場する日も近いのではないだろうか。外食産業がクライアントならば、提案したい一品。
「元祖滝川じん丼」に拍手!!!
ぜひとも地域の名物料理に育ててくださいね!
ということで、午後からは本会場である「美瑛町」へ。途中、富良野を通ったけれど、紅葉が美しかった。なんだかカナダみたいな雰囲気の光景もあり、さすが北海道と思った。(カナダ行ったことないけど…。)
本大会では、各地の分科会の発表会。
夕方は、交流会が開催され、「ホタテ焼き」「ジンギスカン」「ちゃんちゃん焼き」「牡蠣焼き」などなど、なんと14品ものテントが並ぶ~。来年は、石見で開催されるんだけれど、これに変わるメニューは何にしようかと、頭がフル回転だ。がんばろう。

この日の夜は、なんと「白金温泉」へ。北海道で温泉に入れるとは期待していなかったので、とってもうれしかった♪その後、鳴戸の方も一緒にホテルの居酒屋で一杯。何があっても、どこに行っても「飲む」ことは忘れない。

日時: 2005年10月13日 19:25