かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

旭川ラーメン♪

2005-10-12.jpg
昨日は午後1時の飛行機で出雲空港を出発。夜、旭川で有馬さん、井上さん、吉田さんと合流し居酒屋へ。帰りに「元祖旭川ラーメン」の「ばら」(変わった名前)という店へひとりで入る。
今朝は、それぞれが参加する分科会開催地へ向かう。私は「滝川市」。旭川からJRで30分ほどなので、移動は楽々。
しかし、その前に「旭川ラーメン大賞新人王」を受賞したという「まつ田」で、今風のこってりラーメンをいただく。(※写真)
これで、旭川ラーメンの新旧を制覇した。満足。できれば、私がよく行く渋谷三丁目の「山頭火」の本店に行って見たかったのだが・・・。と、泣く泣く旭川を後に、「滝川市」へ。
滝川では、こだわりのリンゴジュース加工場や菜種油工房、果樹園、B&B、酒蔵などを回る。どこかによるたびに、菜種オイルや日本酒などを購入し荷物がどんどん増えてくる・・・。に、しても、ふだんは「案内する」ほうなので「案内される」という経験はとても勉強になった。
感動したのは、そば打ち体験で、なんと50人前を一挙に打つという名人技に舌を巻いた。お味も最高♪すんばらしい!!!
夜は地元のご馳走を囲んでの交流会で、北海道2日目の夜は静かにふけていった。。。

日時: 2005年10月12日 19:26