かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

ほっ…

午前中は、「空家・空地の活用事業」と「自警ネットワーク事業」の説明会でコミセンへ。思った以上にたくさんの方が来てくださり、お話しを熱心に聞いてくださった。
ある意味で地域の重鎮的なみなさまに「よそもの&若輩&女」の身で地域作りについて提案をする訳なので「大きなお世話」と、そっぽを向かれるのではないかと、やや不安ではあった。しかし、ほとんどの方に「良いことだから、一緒にやりましょう」とおっしゃっていただくことができてとてもうれしかった。
午後からは、江津の商工会議所の女性部主催の講演会で「地域作り」についての講演をさせてもらった。合併後、江津市でお話をさせていただく機会が多くなり、またまたネットワークが広がっていく。ありがたいことだ。
戻ったら、江津警察の警部と警部補さんが、ご挨拶に見えた。空き家や自警の事業にとても応援をしてくださっている。これまたあり難い。この2つの事業は、必ずやいい形に発展していくと思うし、そうせねばならない。
という様な慌しい一日であるが、実はその間隙を縫って、某事業の報告書をやっと完成させることができた。ほっ…
本当に苦労したけれど、「超えられない壁は無い」とつくずく思った。苦労しただけに終わった後はジーンとして涙が出そうになった。
これも一人じゃできなかった。助けてくれた皆さんのおかげ。本当にありがたいありがたい幸せな人生であることよ。
さて、ここで祝杯を上げたいところだが、本日は神楽の練習日。それでは山中のお宮に行ってきま~す♪

日時: 2005年09月27日 19:34