かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

いかんいかん

日記の更新がおろそかになってしまった今日この頃。更新してなくてもカウントアップしてるということは、楽しみに見てくださっている皆さんをがっかりさせてしまったことになる。。。反省。本日よりまた心をあらためて毎日更新いたします。すいません。

さて、神楽の季節。これでも神楽社中に所属している私は、ただいま週に2回ほど山中のお宮まで神楽の練習に通っている。昨年、一昨年は「剣舞」、その前は「神武」、またその前は「神降ろし」を舞わせてもらったが、今年はなんと「塵輪(じんりん)」の神役である。(なぜか山中社中では【じんりん】ではなく【りんじん】と呼ぶのだが…)
「舞を覚える時間が無いし、塵輪は難しいから『剣舞』にしてくださーい」と、お願いをしていたんだけれど、社中の湯浅清代表の鶴のひと声で決まってしまった・・・。はじめは、気が乗らなかったけれど、いざやってみると、もう楽しくて♪
天皇は、広島から通ってきている小松姉さん、その家来が私とチャンプ。キュートな女性たちが、大きな怖い鬼を退治するという、まさに先の衆議院選をほうふつとさせる様な設定。ま、「マドンナ神楽」とでも申しましょうか・・・。

ということで、がんばって覚えますんでぜひ見に来てください。一見の価値あり。
昨年のインターンのでん&ためちゃんはじめ、県内外から多くの人が訪れる予定です。おいしいおでん(毎年、私はおでん担当です)を用意してお待ちしております♪
■日時:10月8日午後9時~翌朝
■場所:山中八幡
★長谷のお宮も夜神楽なので、ハシゴするのもいいでしょう♪

日時: 2005年09月19日 19:36