かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

いまだ東京行ったきり…

■1日:総務省の過疎対策の交流居住に関する委員会に出席のため東京へ。こういう国の委員会は、大学の教授とかいわゆる有識者と呼ばれる様な人で構成される場合が多いけれど、私のようなバリバリ現場の声を聞いていただけるのはありがたい。いろんな政策の参考情報にもなる訳だから、しっかりと現場の声を届けたい。ということで、いつも一人でトーク炸裂気味だが、まだまだ話したいことの1/100にも満たない。夜は、定宿のホテルメッツ渋谷へ、その後、晶子ちゃんと沖縄料理屋で泡盛呑みながら沖縄料理を堪能。
※重要:パソコンを持参しメールチェックできる予定だったけれど、何が悪いのか、ネットは見られるけれどメールの送受信ができない。いつもこのホテルでできてるのに…ノートンをバージョンアップしたからだろうか…。ということで、今月になってメールチェックできていません。急用の方は、さくらえサロン0855-92-8015までお願いいたします。携帯を取れないことが多いのです。毎日サロンには、連絡を入れますので。

■2日:先月からハードな日々が続き、この日は完全な休養&リフレッシュdayにすることに。
「エステ」「ゲルマニウム温浴&マッサージ」「セルライト除去マッサージ」「リフレクソロジー」と4軒もハシゴした。一見贅沢に見えるけれど、実はリサーチ&健康持続のための計算されつくした活動なのである。お昼は晶子ちゃんと、「とん喜」でトンカツ、夜は博多とんこつ味噌ラーメンとあまりヘルシーではないが・・・。

■3日:信州、諏訪大社へ。夜は、諏訪湖で花火師が新作花火を競い合う「新作花火大会」があったのだが、残念ながら見られなかった。でも、夜になって大雨になったからちゃんとできたのかな?来年は見に行きたい。

■4日:体調不良。2日のリフレッシュdayの休養で、逆に身体がびっくりしたのかもしれない・・・。

■5日:島根に戻る予定だったが、ますます具合が悪くなりあきらめた。明日帰ることにしよう。

■6日:体調復活。「今日こそ島根に帰ろう、7日には大事な予定が入っている。」と思ったが、台風のため、交通機関が動かない。新幹線で行けるとこまで行ってもその先が読めない・・・。8日には、また東京に戻らにゃならんのだけれど…。と悩んでいたところ、7日の予定は私がいなくてもかまわないと言っていただき、このまま東京に残ることになった。しかし、ホテルメッツも東急ステイも満室。渋谷3丁目以外では泊まりたくない、ということで、同じ渋谷三丁目の晶子ちゃんの家にお世話になることに。この3日間一切お酒を飲まず、結果「☆3日連続休肝日☆」という輝かしい記録を作ってしまったので、晶子ちゃんの家で楽しい晩酌♪毎日、夫と二人で飲んでもぜんぜんあきないが、晶子ちゃんとも、毎日二人で飲んでもぜんぜんあきない。夫にも友人にも恵まれた幸せな人生である。

■7日:情けないことに携帯の充電コードを無くしてしまいまたまた連絡がつきにくくなる。。。公園通りのauショップにコードを買いに行ったのだが、「お取り寄せで1週間かかる」とのこと。仕方がないので、充電だけしてもらった。11日に島根に帰るまで持ちそうにない。。。電源のムダ使いをしないようにしなければ!
帰りにスーパーで、食材を購入。お世話になっている晶子ちゃんご夫妻に今夜は私が腕をふるおう!!
メニューは、「シーフードサラダ」&「きのこのクリームシチュー」&「スモークサーモン」&「ペッパーチーズ」&「生ハム」それに白ワイン。夫にも食べさせてあげたい。夫は元気かな~。もう一週間あっていない。
明日からは、国土交通省の地域振興アドバイザーとして、石川県珠洲市に向かう。がんばろう!(でも台風で飛行機飛ぶかな??ゆれるといやだな~)帰りには、晶子ちゃんと金沢で合流予定。
桜江に戻れるのは11日。何としても、選挙に間に合うように帰りたい。
そして、今から11日に夫に土産話をしながら、酒を一緒に飲むのが楽しみなのである♪
早く、桜江かえりて~よ~。台風は大丈夫だったろうか。

日時: 2005年09月07日 19:38