かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

源流から~

2005-08-10.jpg
昨夜、鹿児島から遅くに帰ったばかりだが、本日は朝から江の川マップのリサーチに大賀さんと出かけた。まずは、高速で旭ICから大朝ICへ。途中、寒曳山パーキングで、寒曳山ラーメン(※写真)を食べた。(昨日、博多でとんこつラーメンを食べたばかりだけれど・・。いつも思うけれど、博多というところは、実に魅力的な街だ。「こんな美味しいものをここの人はいつも食べているのか~」と思うとラーメンを食べただけで、住みつきたくなる。都会でありつつ、自然も文化も豊かで、個性的で、お祭り騒ぎで・・・。大好きな街のひとつ)。
で、大朝から源流方面に向かい、また大朝に戻って、そこから江の川に沿って、吉田町~三次~作木~羽須美~大和~瑞穂と一日かけて回った。
何度も江の川沿いをリサーチしているけれど、いつも新たな発見がある。と、同時に「江の川」に対する愛着はわくばかり。特に今回は、作木村(もう三次市だけれど)の美しさに感動。作木は、「石見」に入ってもらいたいくらいである。

日時: 2005年08月11日 19:47