かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

厳島神社!

pic2.bmp

毎月第3木曜日は、NHKの番組審議会に出席するために、広島へ出かけている。
本日は、久々に夫が休みをとったので、前々から一緒に行きたかった厳島神社に朝から参拝に出かけた。(どんなに忙しくても時間を作り神社にはマメに行きます)島根でお世話になっているということで、出雲大社は、毎月参拝しているけれど、中国地方にもお世話になっている訳で、中国地方の中心地である広島の厳島神社には、せめて1年に2回は行きたいと思っていたのだけれど、この6年で夫は2回、私は1回しか行っていないのが気になっていた。お天気が良くて、宮島に渡る船の甲板に吹く風が気持ち良かった。鹿もかわいい。

2人で、昇殿参拝をさせていただき、神恩感謝のご祈願。写真は参拝後に頂いたお下がりだけれど、箱の中に「わかめ・イリコ・海苔・お神酒・お米・らくがん」などがセットで入っていて、なんかかわいい!いろんなお下がりを頂くけれど、甘いものよりは、「お神酒&海産物」というのが、一番うれしい♪海産物は、海辺の神社ならでは。
お昼は宮島で「牡蠣めし」でも、と思っていたけれど、移動時間が読めないので、急いで広島へ。NHKのそばのイタリアンレストランで、ランチ。冷たいスープ&野菜サラダ&シーフードパスタ&ガーリックトースト&本日の肉料理(ポークチャップ?)&コーヒーで1600円也。ワインが飲みたくなったけれど、審議会前なのでガマンした。
桜江ではあり得ないリッチなランチであった。(美川さんに2.5回行ける…)

日時: 2005年07月21日 18:48