かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

江の川の天然うなぎ!!

4.bmp

昨日は、田舎暮らしツアー1日目。お昼に皆さんが到着し、風の国~桜江町各地の空き家を巡り、江津市上津井へ。「森の銀座」で、松川、川平、上津井地区の皆さんとのバーベキュー交流会。なんと、この交流会で初めて「江の川の天然うなぎ」に出会うことができたのである。予想をはるかに超える旨さ!!
そりゃ、生きてるウナギを焼酎で酔わせて(※写真)、そのまま裂いて、炭火焼だもの~。これだけでも、石見にⅠターンしてきた甲斐があるってもの。なんという贅沢!!
残念なのは、白焼きのままワサビ醤油で、食べ忘れたこと(あまりの美味しさに、ワサビ持ってきてたこともすっかり忘れてしまった…)
あのウナギで、うな重食べたい。うな丼でもいい。あのウナギの肝で、肝吸い食べたい。
とにかく、私の石見グルメ史上、否、これまでの全生涯のグルメ史上、5本の指に上るであろう、感動の食体験であった。
その感動さめやらぬまま、ツアー2日めは、特産市~江津市内見学~神楽鑑賞~交流会。
肝心のツアーの詳細は、月刊しまねiwamiマガジン8月号をご覧ください♪

日時: 2005年07月17日 18:51