かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

広島へ♪

提案中の某事業のヒアリングを受けるため、朝一で浜田の合同庁舎へ。予算と比較してかなり提案している団体が多いようなのでちょっと難しいかもしれない。ただ、今回の提案事業は、地域のためになる自信が本当にあるのでぜひ通ってもらいたい。通れば通ったで、やることがまたまた増えるのだが・・・。
その後、NHKの中国地方放送番組審議会に出席のため高速バスで広島へ。
審議会は、私が思っていた以上に、そうそうたる皆様がそうそうたるご発言をされ、私の様なちびっこがここにいてもいいの??という感じだった。。しかし、初めに聞いていた通り、確かに大変勉強になる委員会である。橋本会長のお名前の委任状を広島局長より頂き、これから2年間、毎月1回そうそうたる皆々様と番組審議会に出席させていただくことになる。
審議会の後、交流会ではいろんな方々とお話がはずむ。その中で、NHKのある方から「かわべさん、今日の様な辛口で今後もよろしくお願いします。誉めてもらってばかりでは、良くなりませんから」と言っていただいた。実は、審議会での発言は、かなりの影響力があるようで、私も薄々感じていたので、かなり控えて発言したつもりなのだが、それでも「あ、やばー言い過ぎたかな…新人なんでカンベンしてくださーい~」と、ヒヤッとした場面があったのだ。語りはじめると熱くなるからな~。。気をつけなきゃ。。
また、職員の方の中に、大分出身で、私と小学校と中学校がまったく一緒で、住所も1丁目違いのご近所さんがいらっしゃったことが判明。ま、17歳も年がちがうので、すれ違ったこともないでしょうけど。やっぱりうれしいものである♪
帰りは、広島楓お好み焼きを食べて高速バスで帰ったが、桜江に着いたのはもう9時前だった。

日時: 2005年06月16日 17:42