かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

番組撮影&松平地区の皆さんとの交流会♪

朝から松平の川原へ。良いお天気、川の風がとっても気持ちいい~。準備の後、私はリハーサルやら何やら、チャンプや中川さんはマイエビタマを購入して、川エビすくいを楽しむ。お昼から、生放送。川エビ蕎麦は、マジ旨い。本気で旨い。
土井さんのそば、石田さんの焼き鮎ダシ、実に美味。お店をすればいいのに、と思う。川エビも大漁だ!!
片付けの後、サロンに戻り松平地区の皆さんとの交流会の準備。メニューは、川エビの串焼き&川エビの醤油煮&ナスとキノコの揚げ出し&桜ごはん&クラゲと豚耳の中華風&ウイングスティックの炭火焼&ウルメイワシ&新タマネギとサラミのマリネ&特製スルメ&かわべまゆみスペシャルなどなど…。
ほとんどがチャンプ特製だが、かわべまゆみスペシャルだけは、文字通り私のオリジナル。
これは、手羽先(または手羽元)とゆで卵を日本酒1升と醤油1合で煮込んだもの。水は一滴も使わない。私の自慢の一品である。
私は、日本酒は辛口しか飲まないので、甘口の酒をもらった時に、ムダにしない様にと開発したものであるが、鍋に一升の日本酒をドボドボ注ぎ込むのが実に痛快&爽快ないい気分のメニューである。
さて、交流会には松平地区から10数名の方が来られ、私たち結まーるプラスメンバー6名をあわせるとサロンはぎゅうぎゅう詰め。初対面の人ばかりであったが、そこはおもろい石見のおっちゃんたち、実に大いに盛り上がり、今後もいろんな形で、連携しながら地域起こしをしよう!ということになったのだった。
思ったより面白かった♪

日時: 2005年05月28日 17:05