かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

日本語ボランティアグループの皆さんは素晴らしい!

「日本語ボランティアグループネットワーク会議」に出席のため、大田のあすてらすへ。県内に在住する外国人の方々のいろいろな話を伺いとても勉強になった。熱心なボランティアの皆さんの取り組みにも頭が下がる。特に、日本とアジアの各国の間で、今いろんな問題があるけれど、民間レベルでは、本当に素晴らしい交流をされていて、ちょっと胸が熱くなった。
何かのご縁で、島根県で暮らしていらっしゃる5800人もの外国人の皆さんは、考えてみると、国境を越えてIターンされたのだから、良い形で地域に溶け込み、さらには地域活性化のために共に活動していただきたいと思った。
夕方から、仁摩のかめやさんへiwamiマガジンの取材へ。新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で提供するお店だが、撮影後の試食時に、酒を飲めないのが涙、涙…でつらかった。。。
今度は、プライベートでみんなで行ってみたいもんだ。
本日も学び多き一日であった。
しかしちょっとくたびれた。もう帰ろう・・といっても、既に10時前だ。。。

日時: 2005年05月21日 17:10