かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

鯛とセリ♪

昨夜は結局リッキーも参加し4人で酒を飲んだ。つまみは、鯛を一匹刺身にしてもらったものと、大賀さん作のサラダや板わさなど、大体が切ったりちぎったり系であった。お酒は、赤ワイン、白ワイン、芋焼酎、米焼酎とバラエティにとんだもの。しかも酒にうるさい私が厳選したものなので、どれも自信を持って旨いのだ。
(旨い酒が飲みたい人は私の家に遊びにいらしてください。我が家の収入に対するエンゲル係数というか、ノンデル係数は半端ではありません)
そして今夜は、その鯛のアラでスープを作り、まるちゃんが山で採ってきてくれたセリで「セリごはん」を作り、そのスープをかけて食べたのだが、これが絶品であった。
「セリ」と「鯛」はものすごく合うことを発見!互いの旨みをひきたてあっている。
まるで私と夫のようだ。どっちが鯛で、どっちがセリかは、わからないけど。

日時: 2005年04月03日 17:01