かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

七夕~10日まで

7日は七夕。といっても、特に特記事項無し。(というか、今日はもう10日なので、3日前は既に忘却の彼方…ってか、思い出せない…)
8日は、ジャッキーとチャッピーが、桜江のシシ肉を使った特産品の試作を行なう。川戸駅の小さな小さなキッチンとも言えない様な、洗面所の様なところでの毎度の試作。ここからいつか大ヒット商品が生まれることだろう。それにしても、広々とした台所が欲しいものである。と、せっせと試作に励んでいるところ、おっちゃん&うっしー&さんちゃん&しんちゃんたちが、日本海の幸を山ほど持って帰って来た。とんでもないご馳走だ!!いつのまにかリッキーも加わり、大宴会になったのだが、残念ながら私は、風の国での親戚会があり、後髪をひかれながらも途中で退席。
親戚会といっても、夫の両親&6人の子供&その家族の皆さんでうちわの会である。ちなみに、夫の両親は血液型が共にO型であるため、6人の子供はもちろんO型。不思議なのは、その配偶者がこれまた全員O型で、ということは、その子供たちもO型という、まれにみるO型のみの大ファミリーなのである。もちろん夫も私もO型である。O型のみの宴会なので、それはそれは、明るく楽しく盛り上がったのであったのだ!!
ということで、その日は風の国泊。翌9日は、体験グルメクラブの「鮎のつかみ取りパック」の予約が入っているため、朝早くにリッキーに迎えにきてもらい桜江サロンへ。無事に18名のお客さんが囲炉裏小屋に到着し楽しいひとときを過ごして頂いた。
特産品の試作をしたり、空き家を探したり、悪徳商法の人を退治したり、鮎のつかみ取りのご案内したり、一体ここは何屋??という感じである。。。
お昼はリッキーと邑南町の「楽し人」にカレーと窯焼ピザを食べに行き、帰りに「ジェラテリアカフェ Mui(ミューイ)」で、桑の実のジェラート食べて牛乳買って帰った。本当にここの牛乳は旨い!
さて、本日10日はこれから吉賀町へ。今夜は六日市温泉ゆらら泊。明日は綾部市の皆さんがいらっしゃるので、吉賀町から直接風の国へ。

ところで、「竜馬がゆく」8巻を読み終えた。感想は…複雑である。今の混沌としたこの時代、そして私たちの置かれてる環境にとても似ているところが多かった。少なくとも、NPO結まーるプラスにとっては、参考事例として必読書のひとつだ。ということで、夫は現在5巻目、続くチャッピーは、今日からベトナム行きなのだが道中で1巻から読み始め。チャッピーの後はマッキー、と五月雨式に読まれる予定である。

日時: 2006年07月10日 17:43