かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

じばさんセンターにて

昨日は、石州瓦工業組合さんに呼ばれて、じばさんセンターで講演会。
この「じばさん」というのは、「地場産業」の「じばさん」なんだけれど、はじめてこの建物を見た時は、「じいさん、ばあさんセンター??」の略なのかとマジ思った。これに似た例として、こっちで暮らすまでは、「中山間」という言葉も知らなかったので、はじめて「中山間センター」の文字を見た時は「なかやまあいだセンター??」、なんじゃらほい?と思った。
あと、「桜江コミュニティセンター」のことを、うちのグランパまで、ほぼ町民全員が「コミセン」というのも不思議な気がした。。いろんなセンターがあるもんだ。
ということで、せっかく石州瓦工業組合さんとのご縁ができたので、ぜひ近いうちに、「定住サロン」にお越しいただきたいものだ。
…ってか、こっちに来るまでは「定住」って言葉も、あんまり聞いたことがなかったなぁ。
都会の人に「定住サロン」なーんて言っても「???」だろうなぁ。。

で、本日13日は、ほぼデスクワーク&空き家活性化事業のミーティング等。多くの方々が出入りし、夢いっぱいに、大いににぎわう「さくらえサロン」でありました。

日時: 2006年06月13日 17:54