かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

東京へ

6日は、総務省過疎対策室主催の「交流居住研修会」の情報交換会に出席のために、東京へ。
このところ、飛行機に乗るのがおっくうになり(ビビリなので)、新幹線で向かう。新幹線だと、じっくり本が読めるのがいい、あと時間に余裕があれば、大阪とか名古屋に途中下車し、美味しいものが食べられるのがいい♪何しろ今回は、夫が同行なので楽しいのだ♪♪
過疎対策室の委員会は、2年越しであったため、顔見知りの方々がとても多く、特に渡辺パコさんとは、会が終わった後、夫や晶子ちゃんと一緒に飲みに行くことができた。(パコさんの様な博学な方とお話しすると勉強になるのである!)
また、私が暮らしている江津市からも、やる気のある若手Mさんが一名参加。こういう研修会には、やる気有る地方自治体の方々が参加されるケースが多いが、江津市の若手の皆さんにももっともっと外に出て行って頂きたいと思う。私もこれまで、多くの講演会や委員会や研修会に参加させていただき、全国各地の行政職員の方々にお会いしてきたが、残念ながらこういう場で、江津市の職員の方にお会いしたのは、今回が初めてである。Mさんは、きっと良い刺激を受け、勉強になり、ネットワークもできたことと思う。そして、益々にいい仕事をしてくれるのではないかと思う。
ところで、情報交換会(立食パーティ)のとき、某県庁勤務の女性から、「前にかわべさんの講演の原稿を読み、とても面白かったので、今回は楽しみにしてきました」と言っていただいた。また、今年初めの田舎暮らしツアーに参加された広島県職の方も、「かわべさんが出るから、出席予定の人に変わってもらった」と言っていただき、本当にいつのまにか、全国的にお知り合いの方が増えたなーと感慨深かった。そして、この日記を読まれている方も多いようで、ちょっと頭悪いことがばれちゃう様なウカツな内容は記載できんな、と思ったのであった。。
翌日は、講演会。正直、1時間の講演では、どうしても話しきれない。せめて、1時間30分。2時間もらえると、落ち着いていい話ができるんだけどなぁ・・・。
ということで、講演後は、新幹線で夫と桜江に向かう。途中、大阪で途中下車して昼食。本当は、駅構内のうどん屋で「きざみうどん」か、地下街で「ソース2度付けお断りの立ち食い串揚げ」を食べたかったけれど、時間が無いので、新幹線構内の食堂で、夫はステーキ定食、私は味噌カツ定食を食べ、点天の餃子をお土産に買って帰った。

8日は、さくらえサロンでデスクワーク。午後から、愛媛大学の学生さんが2人、結まーるプラスの活動についてのヒアリングに来られた。取組みについて、いろいろとお話をさせてもらったが、この様な学生さんが、このところ多い。正直、私もほとんど同じ話をこれまでに数百回としてきたけれど、同じ話をする自分にあきてきて、「どうかまずは、これを読んでください」といえる様な本が一冊あるといいなーと思う。そうしたら、基本情報はそれを見てもらい、そこから、それぞれの方が関心あるテーマについて、詳しく深く話をさせてもらうことができるのだけれど。。。ちょっと前向きにかんがえてみよう。

夕方、洋子さんと、「北谷隆策さん」という若者がサロンに見えた。隆策さんは、リヤカーで、日本一周の旅をしているということだ。仕事は、「書き下ろし」。書下ろしとは、「人を見てインスピレーションで言葉を贈る」というユニークな青年で、洋子さんに頼まれて、今夜はジャッキーの家に宿泊予定とのこと。しかし、せっかくなので、ジャッキーも一緒に我が家に来てもらい酒を飲むこととなり、グランパや夫も一緒に夜遅くまで、盛り上がったのである。
外に出てもいろんな人に出会い、ここにいてもいろんな人が訪れてくれる。人生は面白い。
(まだ隆策青年は、さくらえサロンに滞在中なので、『書き下ろし』に関心のある方は、ぜひお越しください!大人1000円、子供500円)ジャッキー、チャッピー、私も書いていただいたが、素晴らしいですよ!感受性の強いチャッピーは、感動して思わず涙が出ちゃいました♪

日時: 2006年06月08日 17:51