かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

『自警ネット・チームさくらえ』発足!

2006-03-09.jpg
本日は、『自警ネットチームさくらえ』の発足式。朝から、江津警察署長さんを初め、たくさんの方々がおいでになった。
←伊賀ちゃんが前に出て『チームさくらえ・私たちの誓い』を全員で読み上げた時、なんだかみんなの心がひとつになった様な気がして、ジーンとした。桜江の人たち、素晴らしい人たちだ!
午後には、NHKの方が「自警ネット・チームさくらえ」の取材に来られた。地域起こしの番組の中で、CM的に紹介するらしい。しかし、わずか15秒のために2時間以上かかり、その間ものすごくハードなアクション?が続き、もうへろへろである。。。特に、伊賀ちゃんは…
ま、とにかく笑えることは確か!
関心のある方は、3月30日の9:15分から10:00までの「ふるさと初スペシャル」を見てね!この45分間の中の、どこか15秒に桜江の住民7名が登場いたします。誰が出るかはお楽しみに!

ということで、他にも本日は、昨日より継続中のクレーム?が2件あり、その対応やら何やらで、もうへろへろ。。。
ま、きっと「災い転じて福と為す」ことでしょう♪

それは、そうとはたして3月31日までに、富士山の頂上に到達(イコール、やらなければならない仕事の完了)できるのであろうか!!!
さらに何と3月31日の年度内に新たに1泊2日の出張を入れてしまったのであった・・・

ところで、昨日のスポーツ報知に私と夫が出たことで、全国各地の皆さんからメールやファックスをたくさん頂いた。そのお返事も中々できぬ状況である。。。すんません。。。

で、今日は〆たいところではあるが、素晴らしい朗報!快挙!すごいぞ!!

ふるさと,netのメンバーでお馴染みのあの『ノダガハク』の絵画が、何とかというすごい美術展で入選されたとのこと!!
ノダガハクと出会ったのは、ちょうど2年前の今ごろ、私が当時執筆していた中国新聞のエッセイを読まれて、感動したからとお手紙をくださった。そこで、定住サロンにお誘いし、定住サロンのメンバーともすっかり意気投合したのがきっかけで、お付き合いが始まったのだ。
そして、この「ふるさと.net」にマイホームページを持ってくださった。
http://www.hurusato.net/m/noda67/

さらに「何か生きがいを持とう!」と絵を描き始められたのだが、その後めきめきと信じられない程上達されて迎えた今回の快挙!
もう本当にうれしくて、うれしくて、うれしくてたまらない。
ノダガハクは、私より20歳以上、年上だけれど、今回のことが自分の子供のことの様にうれしい!!(失礼、ガハク、でも、カアチャンはうれしいよ、泣けてくるよ…)
そして、今でももちろん発展途上中なのだから、スゴイ!
絵を描き始められた頃、冗談で「ガハク」なんて、言い始めたけれど、本当に「画伯」になってしまった。
野田さんは、絵もはもちろん上手だけれど、文章もとっても楽しいし、感性も素晴らしいし、何より人柄が良くてみんなに愛されてる。
そんな野田さんは私の誇りでもある。

いやあ、それにしても本当に石見はすごい。石見の人はすごい。石見の未来は、夢と可能性が一杯だ。
そう思わせてくださった野田さんに感謝します。本当にどうもありがとうございます。
そして、心からおめでとうございます。

野田慶隆画伯!万歳!万歳!万歳!!
ぱち!ぱち!ぱち!ぱち!ぱち!ぱち・・・

日時: 2006年03月09日 18:34