かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

渋谷~麹町~広島~桜江♪

06.bmp

午後からが、今回の上京の目的である「若者の地方体験交流支援事業」のオリエンテーション。
ということで、午前中は早朝から、晶子ちゃん夫妻と、浅草の「ほうずき市」へ。どちらかというと、神社好きの私であるが、お寺でも、特に浅草の観音様は大好き!東京にいた時も何度か「ほうずき市」には、出かけたことがある。何しろ、一日参拝しても、この日は46,000日分になるのである。朝食は3人で浅草の定食屋。ネギトロがとってもおいしかった!!
帰りに浅草橋に寄る。たまたま手作りアクセサリーのショップがあったので夫とおそろのストラップ作ろうと、細々したものを購入。私は、あまり手作りとかしないんだけれど、たまにはいいか。
ホテルに戻り、着替えてオリエンテーション会場の麹町へ。ランチは、カレーの王様で、「マトンカレー」。レモンバームの香りが良くあってこれまた美味しくて感激。都会は、いろんなものが食べられるところはいいよな~。食いしん坊としては。
オリエンテーションでは、今年度受け入れる2人の女子大生とご対面。2人とも、きれいで、素直で、熱心で、感じよく、言うことなし!
昨年のでん&ためちゃんに続いて、いいご縁を頂いた♪♪
不思議だけれど「桜江美女軍団」と、ちまたで言われる様に、なぜか美人が寄ってくる桜江サロンである。類は類を呼ぶというのか・・・。
終わって羽田へ。夕飯は空港の中華料理店で「あんかけやきそば」(※写真)
と、広島空港視界不良のため、飛ぶか飛ばないかわからない、とのこと。飛んだとしても、羽田戻りもありえるとのこと。
日曜日はお昼から講演があるので、困ったなーと思っていたが、結局無事に広島空港へ着陸。でも、飛行機はけっこう揺れ、こわくてこわくて・・・。美しい客室乗務員のお姉さんに手を握って貰いたかったけれど、小学生じゃないんだから(その時、中身は小学生なんだけれど)そういう訳にも行かず、浅草で買った「ほうずき」の葉っぱを握りしめて「観音さま~」「あの仕事をキチンと片付けるまで死ぬわけにいかないんです~みんなに迷惑かけてしまうんです~」と、心の中で泣いていた。どうして、こんなに怖がりなんだろう。。。
広島まで夫が迎えに来てくれ、桜江でおいしいお酒を頂きゆっくり休んだのであった。

日時: 2005年07月09日 18:59