かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

花粉がきつい~

昨日、今日と雨が降っているのに花粉の症状が激しくあらわれ、鼻にアルガード鼻炎スプレー、目にアルガード点眼薬、耳裏に花粉レスキューバン、口に杉鼻花粉飴で、対応策をとっているものの、つらくてたまらない。できることなら、赤ちゃんみたいに「エーン、エーン」と大泣きしたい。(したら少し楽になる。だから赤ちゃんは泣くのだろうか・・・)薬嫌いの私だが、このままでは飲み薬にまで頼らざるを得ない。雨の日でこれだから、晴れた日にはどうなってしまうのだろう。。。3月はいろんな意味で過酷である。
さて、本日は久しぶりに一日さくらえサロン。しかし、じっくりとデスクワークのみに専念する訳にはいかない。
本日の午前は、雲南市からサロンの取り組みや田舎暮しツアーなどについて3名の方がヒアリングに来られた。そこに市議の土井さんが菜の花を大量に持ってきてくださり、一緒に会に参加された。ちょうどUIターン推進策についての話をしていた時だったので、土井さんが、この前の江津市議会で、空き家対策に積極的に取り組もうという提案をされたことをお話した。土井さんみたいな議員さんは、私達もがんがん応援したい。
午後には、邑智郡町村会の日野事務局長が「三江線利用促進ワークショップ会議」の委員の依頼に来られた。江の川や三江線の観光利用を進めたいと前々から思っていたので、時間さえあえばということでお受けした。
いろんな面白い企画を考えたいな~。
それにしても花粉がきつい。来週は、木の国、紀の国、和歌山県に行くんだけれど大丈夫かな~~~。。。
今日は早く帰ってできるだけ早く寝よう。
花粉だけは牛乳でも直せない。。
菜の花は、目や肌などの粘液の分泌を促し、細菌などに対する抵抗力をつけたりするビタミンAが豊富とのこと。土井さんにいただいた菜の花をおひたしにして、今夜はいっぱい食べよう。

日時: 2005年03月18日 16:14