かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

南部地鶏&八海山♪

やはり飲みすぎ、9時頃まで眠ってしまった。夫から電話があり、日本海テレビで無事に放送されたとのこと。取材のときに一番神経質になるのは、固有名詞や団体名に間違いがないかということ。たとえば、田舎暮しツアーは、事業主体が「ふるさと島根定住財団」で、事業名は「島根暮し体験事業」で、実施主体が「いわみマインド」。でも、さくらえサロンとかいまゐネットなどいろんな名称があり、取材の方にちゃんとお伝えし、理解していただくことにけっこう気をつかう。間違うといろんな方に迷惑をかけかねない。。。また、地域のいろんな方にご協力いただいているので、ちゃんとその場面を取り上げていただいたか、どうかも気になるところ。私は、まだ見てないけれど、非常にバランスよくまとまっていたとのことで、ほっとする。。。
さて、有楽町から東商ホールへ出かけ交流居住フェアに出席。私の出番はかなり遅い時間だが、一日いろんな市町村さんのプレゼンテーションなどを聞く。私の話は、時間が短かったので、個人的には不完全燃焼。過去の経験から、だいたい1時間30分くらい話せると、丁寧に説明できるし、聞いてくださる皆さんにも喜んでいただける様だ。
会場には、ハカセも来てくれていて、夕方終わってから晶子ちゃんと3人で、東京駅に最近できた「黒壁横丁」の焼き鳥屋へ。備長炭で焼いた南部地鶏&八海山がおいしかった~。そのまま飲み続けたかったけれど、タイムオーバーで新幹線に飛び乗る。広島駅まで夫が迎えに来てくれていて家に着いたのは深夜12:30だったが、それから二人で久々に晩酌。夫の夕食は、東京駅で購入した駅弁である。話はつきないが、午前3時になったので、泣く泣く切り上げた。。。

日時: 2005年02月20日 15:46