かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

思い出2♪

今年も残すところ、あと50日くらいになってしまった。年をとればとるほど一年がたつのがあっという間だ。
今週はちょっと一息ついてるけれど、来週~再来週はすごいことになりそうだ。そして師走。ふっと気がつけばもう来年なんだろうなー。
昨夜のポテサラは、予想通りデラウマだった。普通に作っているのに、どうしてあの独特の旨さが出るのか…自分でも不思議でしょうがない。
ますますやせてくるとうちゃんのために、今日もリキいれまっせー。本日はカキ鍋&鶏とゴボウの炊き込みごはん!!。
大分では、「かしわめし」って言ってたんよねー。子供の頃、親戚のおばちゃんちがお弁当屋さんで、大きなお釜でごはんを炊いてて、たまにメニューが「かしわめし」だったんだけど、その味がいまだに忘れられない。鉄のお釜にこびりついたこのカシワメシの香ばしいオコゲなんて、もーたまりませんよー。ふらふらふら…
あの炊き込みごはんより美味しい炊き込みごはんを食べたことが無い。どうにかして、再現しようとこれまでも、いろいろ工夫してチャレンジしたけれど、まったくだめ。全然ちがう食べ物。
よっしゃ、今夜もまたチャレンジしてみよう。
年のせいか、昔のことをやたら思い出す、今日この頃。(ただし食べ物に限るが…)

日時: 2004年11月10日 13:41