かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

軽井沢~羽田~渋谷3丁目♪【台風の中お誕生日】

『星野リゾート』ならではの楽しみは、午前中に行なわれる「野鳥の森ネイチャーウォッチング」台風だろうが、大雪だろうが希望するお客さんがいれば、毎日予約無しでも体験できる・・・ということなのだが、朝起きると激しい雨。軽井沢の自然や生き物を学ぶ施設だけ見せてもらって、ネイチャーウオッチングはあきらめた。(だって、大雨の中2時間も山歩きする自信はない…)せめて、自然環境問題に触れようと熊の本を買って勉強することとした。
そして、台風もひどくなってきたので、さっさと温泉に入り、軽井沢プリンスショッピングプラザでお土産などを買って一路東京へ。
夕方、飛行場に付くと、広島行きの飛行機は全便欠航。山陽新幹線もすべてストップ。
…この日のうちに島根に帰れないことが確定した。あわててホテルを探すもどこも満室。そりゃそうでしょう、数万人の足がなくなったのだから・・・。
とりあえず、渋谷に行けばなんとかなるさ、晶子さんちでも泊めてもらおうと渋谷駅へ。ダメモトで、常宿のホテルメッツのフロントに行ったら(もちろん電話では断られていた)、キャンセルが出たのかラッキーなことに一部屋だけあいていた♪
その後、晶子ちゃんたちと楽しいバースデーパーティーのひとときを過ごし台風の夜は過ぎていったのだった。(晶子ちゃんにお祝いにもらったキティちゃんのトレーナーが我ながら良くにあう♪)
◎おまけ:夜中にホテルに戻ったのだが、たまたま禁煙室だったため、夫と飲みなおそうとタバコを吸う目的で、駅前のカフェへ。これまた若者以外は入りにくい雰囲気プンプンのカフェで、とてもシラフでは私たちの様なおっちゃん&おばちゃんは敷居が高い。しかし酔っていたので、平気でズンズン入ることができ、夫はタンカレー、私はハーパーのロック各2杯&チェイサーの生ビールを飲んで、47歳の誕生日を祝ったのであった。(夫とあわせて100歳になったのだ!!)※まちがい「90歳」だった。
それにしても、小さな子供を二人も連れた若いお母さんが羽田でかたっぱしからホテルに電話していたけど、どうなったんだろう。無事に泊まるところがあっただろうか。。。

日時: 2004年10月20日 13:08