かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

反省…

朝早くから浜田へ。会議を済ませて、会社の近くの美容院で髪を切ってすっきり。
味噌ラーメンが無性に食べたくなり、お昼は喜多方ラーメンへ。思った以上においしくて満足だった♪午後から桜江でデスクワークしていると、何人かお客さんが来社し対応する。
夕方、県庁の方から、昨日の松江での研修会の反響がとても良かったというメールをいただき、参加した方々の感想も抜粋して送ってくださった。
「市町村の危機感の無さ・・最後の一言が効いた」「本音が聞けて良かった」「元気が出ます」「すごく啓発され、これからの行政のあり方にヒントを得ました」「もっと長い時間聞きたかった」などなど・・・。
中には「桜江町に住みたいと思いました」などとうれしいことを言ってくださる方も!
読んでて、なんだかすごく感動した。それは、評判が良かったことがうれしいのでは無く、私の話に公務員の皆さんが共感してくれたことが意外だった。「しょせん、民間のしかも石見の事例など、遠いところのできごとで興味ないだろうな…」と、心の奥底で勝手に思いこんでいたからかもしれない。
『協働』というテーマで話をしながら、「官」と「民」との間に壁を作っていたのは、私の方だったと気がついた…。反省。

日時: 2004年10月13日 13:12