かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

江津市民♪

江津市民としての一日がはじまった。昨日までの雨続きがウソの様に爽やかな秋晴れ。きっといい合併になる。合併して良かったと思えるようになる。そう努力しないといけない。そう自分に言い聞かせながら出社。マガジンアップのためにもくもくと原稿書き。
午後からは、合併記念式典に出席。別に行かなくてもよかったんだけど、閉町式も出たし、ひとつの自治体が無くなり、新たな自治体が生まれるその瞬間をちゃんと見届けておきたかったから。
会場のミルキーホールには、元桜江町役場の人の姿があり、なんだかホッとする。「役場の人」から「市役所の人」になったんだなぁ~なんて感慨深い。
ひいき目かもしれないけれど、元桜江町役場の人の方がみんなかっこよく見えた。
式のはじめに国歌斉唱があって、本当に久しぶりに「君が代」を歌った。この歌を歌うと無条件に泣けてくる。町民とか市民とか県民の前に、日本人なんだな~としみじみ思った。
今夜は夫と、新生・江津市の誕生を祝って祝杯をあげよう。
(なんだかんだ毎晩飲んでるけど…)

置かれた環境でベストをつくそう。
そう腹が決まったら、なんか面白いことになりそうでワクワクしてきた。

日時: 2004年10月01日 13:21