かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

金王八幡宮のお祭り

2004-09-19.jpg

今年も渋谷三丁目のお祭りに行ってきた。最近自分がおばさんであることをやっと自覚しはじめたので、本当はあまり乗り気じゃなかった。だって、この年で神輿の前で飛び跳ねたり、踊ったりなんてちょっとみっともないよね~。体力的にもきついし。な~んて理性的なことを考えてたのは、最初の30分くらい。気がつくと例年通り、明治通りを「ソイヤ!ソイヤ!」と、ノリノリで飛び跳ねていた。(やっぱり)
休憩のたびにビールがふるまわれ祭りが終わる頃には2リットル近く呑んでたけど、すべて汗になって飛んでいった。(今年はふるまいの場所がとても多かった。景気が回復してきたのだろうか)最後は公園で地元の人達と直会(なおらい)でまたイッパイ♪渋谷三丁目も、桜江と一緒であたたかい。「いつも盛り上げてくれてありがとね~」という声に「来年もまた来ますね~」と明るく答えてしまう私がいた…。でも、おばあちゃんになっても、神輿の周りで「ソイヤ!ソイヤ!」って飛び跳ねてるのって、ちょっとかっこいいかも。
そして恒例の銭湯券をいただき、みんなでひとっぷろ浴びたのであった。
しかし、今回の東京ライフは、これだけではない。その後、まじめな打ち合わせで三軒茶屋の「あべや」という友人の居酒屋へ。(大きな声ではいえないが、面白い企画立案中)打合せ後、友達が集まり飲み会に。
そうこうするうちに、渋谷で呑んでた友人たちから「遅い!早くかえってこい」との督促が何度もあり、またまた渋谷へ。
渋谷でもまた大変盛り上がり、ホテルにチェックインしたのは、既に12時を軽く回っていた(ようだ)。
◎写真は親友の晶子ちゃん(右)と。私より3歳も年上です。それでもまだやっている…。

日時: 2004年09月19日 12:53