かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

謹賀新年♪  (写真は元旦正午の川戸駅、線路も真っ白)

2005-01-01.jpg

と、いうことで2005年が始まった。
「一年の計は元旦にあり」というので、私は1月1日の過ごし方には、かなり神経質である。
だから、三が日は必ず仕事をすることに決めている。まちがっても、明るいうちから正月番組を見ながら、「食っちゃ飲んじゃ寝」なんて絶対しない。そんなことをすると、1年中そうやって過ごしてしまいそうだから(一般の方は良いと思いますが私の場合は、基本的にかなりの放蕩者&怠け者なので…自らを律しないといかんのです)
どちらにしても1日はiwamiマガジンのアップやML発信のため、出社せざるを得ない。今日も、浜田の大賀さんとやりとりしながら、一緒にマガジンアップを予定していたのだが、朝、大賀さんから電話が入り「雪が膝より上にあって家から出られません。除雪されるか、溶けるかしないと…」とのこと。大賀さんが操作しないとアップできない仕組みとなっており、この雪では本日のアップは、断念せざるを得ない。
とりあえず、出社しようと車を出したら、大雪がからまって、進むことも戻ることもできなくなった。新年早々この雪の中、JAFを呼ぶのも申し訳ないので、どうしたもんかと勤務中の夫に電話で相談したら、どうにか時間を作って救援に来てくれるとの事。幸い、家の近くだったので、私は家に戻り待つことに。しかし、トラブルがあった時は、必ず「災い転じて福となす」にしないと気がすまない私は、この空き時間を利用して、普段あまりしない家事を必死に行なった。つまり、このトラブルのおかげで、家がきれいになった、という訳である♪
1時間後、夫が来てくれ雪かきをし車は無事脱出。しかし、「今日はあんたは運転しない方がいい。行っても帰れなくなるかも」ということで、夫がさくらえサロンまで送ってくれた。
ちょうどお昼だったので、一緒にイクラ丼とインスタントラーメンを食べた。結果、新年初の食事を一緒にできるなんてラッキー♪(夫には朝、雑煮を食べさせていたので、私にとっての食いぞめ。しかし、元旦からインスタントラーメン…本年の食生活が思いやられる…)
ところで、今夜は、お父さんのところで、正月らしく3人で夕飯の予定だった(毎年、三が日のうち1日だけは、夫もお父さんと夕飯が食べれる時間に帰る努力をしており、今年は今日の予定だった)が、夫が「この雪なので、遅番のスタッフに早く帰ってもらいたい、あるいは送っていきたいから今日は遅くなる」との事。楽しみにしているお父さんをがっかりさせない様に私だけでも夕方行って一緒に夕飯を食べることとした。
まだ一日たってないけれど、今年は中々大変な年かもしれない。でも、まだ今日の時間はたっぷりある。これから、バリバリ仕事をして充実の一日にしよう。というか、これらのトラブルで、今私はなんだかやる気満々である。
と、打っていたら普段あまり桜江サロンに来られないご近所の方が、「ちょといいかな」と突然入ってこられ、「座ってもいいかな」とストーブのそばに座り世間話を始められた。むげにする訳にも行かずコーヒーをお出ししたら、それを飲まれ、イスに座ったまま気持ち良さそうに眠ってしまわれた。。。 zzZ
ということは、今年は、サロンに地域の人が気軽に来られて、本来のサロン機能が強化される年になるんだろうなー。いいことだ。そういう事業も計画してるし。
それにしても、本日のマガジンアップを楽しみにしてくださってる皆様には本当に申し訳ないです。
まさか、よりにもよって元旦にこんな大雪となるなんて。
え、まてよ、ということは、今年は「まさか、よりにもよって・・・こんなことになるなんて」と、思ってしまう様なことが起きるかもしれない。
よし、今年の抱負は
『最高のビジョンを持って、最低の事態に備える』
これにしよう。
もともと座右の銘のひとつだけれど、特に今年は、毎朝声に出し意識していこう。
おかげで、悩んでいた今年の抱負もあっさり決まってしまった。よっしゃ。未来は明るいぜ!今年も明るく、元気に、前向きに、いきまっしょー。
そして何より、どうか来たる大難があれば小難に、小難があれば、無難となり、桜江町をはじめ、江津市、さらに石見地域、さらに島根県、さらに中国地方、さらに日本国、さらに世界の人々が災いなく、安心して、仲良く、豊かに、幸せな日々を送ることができる2005年となりますよう。本当に本当に、そうなりますよう。

●お詫び●
「月刊しまねiwamiマガジン」をご覧の方で、たまたまこの日記をご覧くださった方へ。
この大雪のため、1日に予定していた「月刊しまねiwamiマガジン」のアップがまだできていません。近々にアップできる様努力いたしますので、どうか今しばらくお待ちください。
本当に申し訳ありません。
(謝罪の多い一年になるのだろうか…)

日時: 2005年01月01日 14:38