かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

隠岐“西ノ島町”♪

昨日夕方、超高速船レインボーで西ノ島の「別府港」に到着し、今回私に声をかけてくださった佐倉さんのお宅へ。夕食は佐倉さんや隠岐にIターンしてこられたという横田さんが、サザエや白イカをはじめ、様々な隠岐の魚介類をたっぷりと使った豪華なごちそうの数々をふるまってくださった!!隠岐の魚貝は、ほんとにおいしい。「爽やかな旨み」があるんよねー。で、基本的には少食の私だが、自分でも驚くほどついついたくさん食べてしまった。夜は、別府港近くの「ホテル隠岐」泊。怖がり屋の私は、はじめてのホテルでは一人で眠ることが中々できないけれど、とても落ち着く宿でぐっすりと眠ることができた。
そして、翌朝午前中は、佐倉さんのだんな様に「焼火(たくひ)神社」に案内していただいた。また、昨年隠岐に訪れた時に参拝した「由良比女(ゆらひめ)神社」にもお礼参りに。(今回、西ノ島町を伺うことになったのはここの神様のご縁ではないだろうか)
そして午後からは、今回の目的でもある、「みんなでつくろう!西ノ島の未来」というセミナーで講演。地域の方々の活動発表もあり、皆さんのいろんな夢を伺う事ができ、この島の希望と可能性をとても感じた!
夜は、またまた美味しい隠岐の魚介類。「ホテル隠岐」に併設する「磯四季(いそしぎ)」というお店でごちそうしていただいた。,この日獲れたというカツオのタタキ&白イカのお寿司が本当においしかった。隠岐の日本酒によくあう!隠岐通いがクセになりそうな味。。。キーボード打っている今も、既に食べたい。。。
佐倉さんどうもありがとうございました♪

日時: 2004年10月23日 13:06