かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

●失神もの!鯛鍋●

不思議なもので、年をとると本当に肉より魚が食べたくなる。子供の頃は「また魚かぁ~ステーキとか焼肉とかハンバーグが食べたいよ~」って感じだったのに。
ということで、お昼は美川さんのランチでサバの煮付けだったけど、今夜は「鯛鍋」に。というと、えらーい豪勢に聞こえるけれど、小さい鯛が5匹で600円くらい。本当は大きな鯛もあったけど、お目当ては『魚の目』なので数が多いほど、たくさん目が食べられる。大きい目が2個より、小さい目が10個の方が喜び倍増!
鯛の旨みを生かす様に他の具はシメジと三つ葉くらい。本当は三つ葉だけにしたいくらい三つ葉が大好き♪
鯛の身はカボスをきゅっと絞っていただこう。
冷え込んできたんでちょっとぬる燗にしてイッパイ。
最後は、スープに卵をとじて“鯛雑炊”で行ってみよう~
ほんま、鯛はスープがおいしいですわ~。
空腹の中で、こんなもの打ってたら意識が朦朧としてきましたわ。
とうちゃーん。今日は父ちゃんの大好物の「鯛鍋」だぞ~。早く帰って来いよ~。
待ってるぞ~~~。
600円でこんなに盛り上がる我が家の食卓♪

日時: 2004年10月06日 13:18