かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。





アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

天才鯛鍋!

2004-02-10.jpg

今日もまた浜田で仕事があり一日外出。帰りに江津の「楽土」で足つぼマッサージ。さすがにちょっと肝臓がくたびれていたので行ったのだけど、足つぼマッサージはマジに健康に良いような気がする。ところで、私は疲れるとなぜか「鯛のスープ」をがぶがぶ飲みたくなる。(医学的な根拠はわからないけど…)この日も無性に「鯛のスープ」を飲み、「鯛の目」を食べたくなったのでグリーンモールで鯛を探した。けっこう立派な鯛だったので、さばいてもらって、帰って「鯛鍋」にした。味付けは日本酒と白ダシのみ。(白ダシは、お気に入りの大分のもの。スープの味をそこないたくないので、具は豆腐と三つ葉のみ)こだわってるな~
鯛がいいのか、腕がいいのか、天才級の旨さにできあがった!(夫談)
スープや目や頭や身をたっぷり堪能した後、今回は新たな試みとして、ご飯の上にマグロのズケを乗せて、その上に熱々の鯛スープをかけて食べてみた…旨すぎ!!素晴らしい。(おすすめ!)
そして、翌朝はさらに残った鍋に味噌をといて「鯛の味噌汁」に。あまりのおいしさに朝から涙ぐみそうな夫。
大きな鯛だったので、まだ数切れ残っており、今夜はやや甘辛く炊いて白ごはんでがつがついってみよう~。
鯛ひとつで、これだけの味のバリエーション…我が家において天才料理人の名をほしいままにしている事もうなづける力作だった。
な~んてご満悦している場合じゃなく、あさっては「風ぐるま」の締め切りなのにまだ全然できてないよ~えーん

日時: 2004年02月10日 19:32