かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

2000年にスタートした石見地方の観光&定住情報満載サイト。この編集長もやってい ます。

アーカイブ

〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸駅舎内
TEL:0855-92-8015
FAX:0855-92-8016
E-mail:info@kawabemayumi.net

かわべまゆみ過去日記

出張日記・2003年5月~7月

7月31日 桜江→大口(鹿児島)

今年から、国土交通省の地域振興アドバイザーというだいそれたお役目を頂戴し、その第一回目のお仕事で、九州は鹿児島県大口市に行って来ました。鹿児島市内へは、何度か行った事がありますが、大口市ははじめて。というか、今回のことがあるまで「大口市」という名前すら知りませんでした。(おはずかしい・・)事前に調べたところ、あの天と地を書いた「海音寺潮五郎」さんの出身地であり、1万円というプレミアがついても、まずは手に入らないという、幻の焼酎「伊佐美」の産地。
地元に行けば「伊佐美」が飲めるかも・・という期待を抱きつつ言って参りました!
中国地方と九州といえば、近いような気がしますが、新幹線を使っても陸路では1日がかり・・でもラッキーなことに「広島西飛行場(“空港”ではないんですねー)」から、鹿児島空港まで、飛行機が飛んでおり空路での移動となりました。
マイナー路線だから、きっと小さい飛行機なんだろうなー。と、飛行機嫌いの私は、覚悟はしていたのですが・・なんとこれがヨコ3列タテ11の33人乗りのコミューター!バスより小さいんです。たまたまお天気だからそれほど揺れなかったのですが、もう本当にドキドキもんでした。でも故郷の大分上空を飛び町の様子がよく見れたのがうれしかったです。・・アドバイザーの活動は、3回現地に行くので、合計6回このコミューターに乗ることになるんですよね・・。ちっと不安。

ところで大口市は、鹿児島空港から熊本方面に1時間ほど車で向かったところにあり、もう山を越えれば水俣市という場所です。1日目のこの日は、大口市の名所やいろんな施設などを視察し、地元で地域起こし活動などをされていらっしゃる皆さんとの意見交換会や、交流会に参加しました。皆さん本当に積極的で、新米アドバイザーの私などのお話も熱心に聞いてくださいました。
そして、夜の交流会にはもちろん「幻の焼酎≪伊佐美≫」も登場!地元でもこの時期は買うことができないほどの貴重品です。
「先生!お好きでしょ、いっぱい飲んでください」と、いろんな方が注ぎにきてくれました。ありがたいですねーー。でも、その「先生」っちゅうのはやめて頂きたいですねー。ただのワルガキ・・いや、ただの不良中年なんですから・・。それにしても、さすが≪伊佐美≫は旨いですねー。この大口は水が美味しいから、米も美味しい!九州でこれだけ、水や米が美味しいところはちょっと無いでしょうね。じーんと涙ぐみそうな上品な美味しさに、大口市がいっぺんで好きになってしまいました。

IMG_17.jpg33人乗りのコミューター初体験!
IMG_19.jpg東洋のナイアガラ「曽木の滝」絶景!
IMG_18.jpg普段はダムに沈んでるそうです

7月18日 東京→温泉津

朝早くに目が覚め、駅ビルのカフェでカプチーノだけの朝食。(・・私は、この駅ビルだけで一生暮らしても平気だな~)それから羽田で参加者の皆さんと合流して約20時間の東京滞在を終えて広島空港へ。そして、2泊3日の激しい??田舎暮らしツアーがはじまる訳でした・・・。
※ツアーの様子は月刊しまねiwamiマガジンをみてね!

7月17日 桜江→東京

田舎暮しツアーの皆さんのお迎えと、「オタケビと神楽at風の国」に出演の福岡さんとの打合せのため東京へ。到着後、まずはこのところすっかり常連になったJR渋谷駅新南口に。駅ビルの中華屋さんでお昼ごはんを食べて、同じく駅ビルの美容院へ。私が住んでいた頃は、渋谷3丁目にはほとんど美容院が無く苦労したもんですが、新南口ができてからは、ホテルや美容院ができ周辺には食べ物やさんも増えてますます便利に!特に、島根では忙しくて美容院に行くヒマが無いので、東京にいる時の方が時間が作りやすいのです。(また私を担当してくれる美容師さんが超かっこいいんです!いい目の保養できます。あやちゃんに見せたいくらい!!)カットしてカラーリングしてトリートメントしたら、ちょうどホテルのチェックインの時間に。今夜の宿はもちろん常宿ホテルメッツ!ほんとにここ気にいっています。ネットつないでメールチェックして一仕事。夕方からは、晶子ちゃんと、福岡さんのライブ(アサヒ・アート・フェスティバル)に行くために浅草へ。人も多くて、さすがカッコよかったです!ふだん打ち合わせなどで事務的にお話をしているけれど(福岡さんって普通のときは、ほんと思いきり普通なんで・・)「やっぱ、芸能人やなー、アーティストやなーー」と、変に感心しました。
帰りは「地ビール3種飲みくらべセット」という店頭の甘いコピーにふらふらと誘われて、浅草の地ビールの店へ。おいしかった!その後、日本橋で友達がやっているラーメン屋さんへ。ここは、夜は居酒屋さんとしても利用できるのです。おなかがいっぱいなので、ラーメンは食べられず、ネギチャーシュー(大盛り!)をつまみに日本酒を。
明日は、朝が早いから今日は飲まないぞ!と思っていたのですが、やっぱり私ってだめね・・と思いつつ、ホテルに帰りました。

IMG_21.jpg旨い!地ビール3種飲みくらべセット
IMG_22.jpg朝日ビール本社ビル(別名○ん○ビル)

6月9日 広島→桜江

IMG_15.jpg昨日、東京から広島に到着しホテルに泊まり、今日は夫も私も別の用ですが広島で仕事です。私は今新たに考えているプロジェクトの打ち合わせのため午前中はホテルグランビアに行きました。午後からは「中国みちづくり女性会議」のメンバーとして広島市内を現地視察しました。普段あまり見ることの無いトンネル工事の内部の様子や、瀬戸内沿いの湾岸道路を見学した後に、国土交通省の皆さんとの意見交換会へ。その後、広島の取引先と打合せ。夫と待ち合わせし一緒に桜江町に向かいました。4泊5日の長い旅・・けっこう疲れましたが石見の風と空気に触れるとたちまち元気に!あー家がいちばんおちつく!!
実は今日は夫との結婚10周年記念日、「錫婚式」です。スズのように美しさと柔らかさを兼ね備えてという意味だそうですが、互いにワインとあり合わせのチーズや生ハムでお祝いをしました。
この10年に感謝し、そしてこれからも10年20年とよろしくお願いしますと乾杯しました!

6月8日 東京→諏訪→東京→広島

IMG_11.jpg諏訪大社で結婚式
IMG_12.jpgおすすめの信州蕎麦屋さんざるそば おいしい~
IMG_16.jpgルームサービスで夕食

今日は、朝早くから晶子ちゃんたちと4人で信州、諏訪までドライブに行きました。信心深い私は、年に1~2回は必ず諏訪大社に参拝に行きます。諏訪大社の神様はタケミナカタ様とおっしゃって出雲のオオクニヌシノミコト様の息子さんでもあります。国譲りの時にタケミカズチ様(鹿島の神様)と戦って敗れこの地まで来たとのことです。いずれにしても私にはとても縁のある神様で大好きな神様です。諏訪大社の上社ではちょうど結婚式が行われていました。そのため昇殿参拝はできなかったのですが、きれいなお嫁さんを見られてラッキー!それから女神様のヤサカトメ様がいらっしゃる下社にも参拝し、いつものお蕎麦屋さんで美味しい信州そばを食べて帰りました。東京に着いたら、まだ帰りの飛行機まで時間があったので、晶子ちゃんと軽く一杯やりました。(この人は私以上に本当に酒好きですわ!でも信州までの往復をひとりで運転してくれたのです!私は石見以外はちょっと怖くて走れません・・)
広島ではエアーポートホテルで夫と待ち合わせ、もう遅くてレストランも閉まっていたのでルームサービスを頼んで一緒にワインを飲みながらお互いにこの数日間の報告をしあいました。

6月7日 一日東京(渋谷3丁目のみ)

08.jpg朝:前から気になっていたうどんやへ
10.jpg昼:最近できた寿司屋へ
07.jpg夜:晶子ちゃんと居酒屋へ
さて本日は1日フリーということで本当は六本木ヒルズでも見に行こうと思っていたのですが、そんな元気は無く「癒されコース」にしようと思い一日中、渋谷はおろか渋谷3丁目から一歩も出ませんでした。
まずは朝ごはんから。朝食はホテルでも付いているんですが、以前から気になってるホテルの前のうどん屋に行きました。うどんといなり寿司とかき揚げで360円安い!温かい讃岐うどんが疲れた胃を癒してくれます。
続いて、渋谷駅内の美容院にトリートメントに行きました。実はこの前時間が無いからと同じ日にパーマとカラーリングをしてしまい髪の毛がバサバサになってしまったのです。疲れた髪の毛をしっかりと癒してもらい、それから同じくホテル内のエステへ。アロマオイルマッサージでリラックス、うたた寝するほど気持ちよかったです。次は、心の癒し?渋谷3丁目の氏神様「渋谷金王八幡さま」へ参拝に。この近所に住んでいた私にとっては故郷の神社のような存在です。おなかが空いたところで遅いランチをと、これまた前回来た時にチェックしていたホテルのそばのおすし屋さん。「1個49円から399円」という安いんだか高いんだか分からない看板も気になり入ってみました。私の好きな小ぶりのおすし、野菜の寿司もいろいろあって1個ずつ頼めるのがうれしい。【芽ネギ・白エビ・ひらめ・北海生うに・コハダ・みょうが・ゴボウ・かっぱ巻き・山芋・特上ズケマグロ・大粒のあさり汁】で2298円大満足。午後は、たまには顔の手入れでもしてみようとフェィシャルとメイクをしてもらい、美人になったところで夜は友人達に会いました。その後、晶子ちゃんと2次会で居酒屋に。さすがにつまみは「岩のり」や「おひたし」の様なヘルシーさ!明日は朝が早いのであまり遅くならずにホテルに帰っておとなしく休みました。

6月6日 広島→東京

06.jpg久々の中華おいしかった!他にもいっぱい食べました

昨日、調子に乗って飲んでしまい今日はかなり不調。お腹がすいて目が覚め6時には朝食。そこには、美しいアテンダントの皆様がたくさんいて夫は内心大喜び!だと思います。しっかり納豆食べて牛乳飲んで、朝一の飛行機(7:45発)にやっと乗り込みました。でも、お天気はばつぐん。揺れもほとんどありませんでした。(私は飛行機が苦手です)
今日は10時30分から、国土交通省の委員会に出席しました。その後、皇居のそばの某社へ。そして午後3時には常宿、渋谷のホテルメッツにチェックイン。ネットをつなげて一仕事。離れてても仕事もできるし、メールチェックもできて便利ですね~。仕事が終わって、たまってたこの日記を書いてたら友達から連絡が入り、イタメシカフェ、中華料理屋さんと回り、今帰ってきたとこです。今日は「おじょう」と「とくちゃん」と「晶子ちゃん」と4人で飲みました。「おじょう」と「とくちゃん」は大学の同級生です。同じ史学科で、おじょうは東洋史、とくちゃんは考古学、私は中国近代史でした。「とくちゃん」とは中学校からの幼なじみです。東京の大好きな友人にあって二日酔いもふっとびハッピーで楽しい時間を過ごすことができました。友達っていいな~~。これから親友の晶子ちゃんがここに来るかもしれません。酔いもさめてきたし、も少しのんじゃおっかな!
☆中華おいしかった!ピータン、青菜炒め、クラゲ、牛肉の辛味噌炒め、おこげ、青菜と海老・・その他いろいろ・・紹興酒!おいしかったぁ

6月5日  桜江→広島

本当は6日に東京で用があるのですが、朝一の飛行機なので広島のエアーポートホテルに前泊することになり1日早く出発しました。たまたま広島のとある場所に用があったので、そこにはチャンプとトラと3人で行きました。チャンプは広島の市街地に出ただけで「あー早く石見に帰りたい~」と言っていました。気持ちはよくわかります。本当に石見はいいとこです。そこにいるだけで「幸せだなー」って、気持ちがこみ上げてくるんですよね。その、とある場所での会合の後、夫と合流した私は広島空港のそばのホテルに行きました。エアーポートホテルは初めてだったけど、なかなかいいですよ!
珍しく夫と明るいうちから食事しました。ホテルの中の日本料理のお店ですが、けっこう美味しくて大満足!二人で日本酒を飲み話もはずみとっても楽しかったので、なんだかぜいたくだな~と申し訳なくなり「今日は結婚10周年記念会その1」ってことにしようという事になりました。でも調子に乗って次はホテルの中のカラオケまで行き二人で歌いまくりました。(はじめてBOAちゃんの歌に挑戦!いい気分でした)

IMG_03.jpgお昼は3人でPAの尾道ラーメン
IMG_04.jpg広島エアーポートホテル
05.jpg会席の前菜、美味しかった!

5月29日 東京→桜江

最近、常宿にしている渋谷のホテルメッツで目が覚めました。ここは渋谷駅のステーションホテルで交通アクセスが良くて、リーズナブルで、ネット環境が抜群なのでとても気に入っています。何より私が前に住んでいた渋谷3丁目だし友達もいるしいうことありません。ここに落ち着くまでは、好奇心旺盛な私はさまざまなホテルを泊まり渡り、最近はやりの「レディースパック」とか「エステプラン」とかいろいろ体験したんですが、結局ここに決めました。ちなみに多くのホテルに泊まった中では「全日空ホテル」が一番スマートで洗練されてて良かったです。特に私は全日空ホテルの部屋のレイアウトと枕が気に入りました。その後、同じものを買おうとネットで調べまくりましたがわからず、仕方ないので「マシュマロ枕」を買いました。これもよく眠れますよ!
と、話が飛んじゃいましたが、この日は午後までに島根に帰らなければならなかったのでホテルで朝ごはん食べてソク空港に向かいました。お土産には崎陽軒のしゅうまいを6箱も買ってしまったので帰りの飛行機も車もすごく匂いました。でもおいしいしな~・・

5月28日 桜江→東京

国土交通省の「地域振興アドバイザー」を委託されその打ち合わせで東京へ。その後、懇親会で日比谷公園の「松本楼」へ。10円カレーのチャリティーセールで有名ですよね。さすが老舗、どれもおいしかったけどタンシチューが特においしかったです。(残念ながらまじめな席なので、さすがの私も写真はとれませんでした・・)
さらにその後、渋谷でTハカセと待ち合わせて飲みました。いつもの居酒屋です。本当は地域通貨で有名なガボールに行きたかったんですが貸切で入れませんでした。さらにさらに、その後、親友の晶子ちゃんとおしゃれなカフェに飲みに行きました。夜遅かったのでそこしか開いてなかったんです。若者ばかりで私たち二人のおばさんは浮いていました。(と思います)