かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

定住サロン♪

「ゆきなみネット」の幹事会で、浜田河川国道事務所へ。アクセス数の高い「ゆきなみネット」が、只今リニューアル中の「ALLいわみ」とシステム連携するという計画が進んでいるのだが、これにより、道路情報と地域情報が結ばれるという、すんばらしいサイトができあがる!!これは、石見地域にとっては、実に喜ばしいことであると思う。
夜は、緊急定住サロン、急に決まったのであまり告知できずに、15名での開催となった。料理は、純情料理長による「鯵の南蛮漬け」はじめ、豪華なメニューの数々。竹トンボおじさんの「なめろう」もバツグンであった。
今週は、NHKの皆さんがずっと滞在中。10数分の番組制作のために、5日間もかけて桜江のあちこちを撮影されていて、定住サロンの様子も撮らせて欲しいといらっしゃった。
私たちのこのノーテンキな、ばか騒ぎが首都圏の皆さんにはどう見えるだろうか?ってか、個人的には、日本全国どこにいても、同じような、ばか騒ぎなのであるが…。
ところで、この日はじめて、定住サロンに参加した「ウッシー」は、昨年桜江にUターンしてきた人だ。「オッチャン」が猟友会で、知り合ったひとなのだが、とってもいい感じ!もともと外資系の企業に勤めていたビジネスマンであったらしいが、田舎暮らしを堪能したく故郷に戻ってきたとのこと。アウトドアライフの達人で、中々素晴らしい人材をゲットした!大収穫!
いい仲間がまたできた。いい仲間が増えるたびに、新たな可能性が生まれ、田舎暮らしがますます楽しくなってくる!!自画自賛の様だが「定住サロン」って本当にいい制度?だと思う。

日時: 2006年06月22日 17:58